うつうつと

39歳、独身女性、色々ありすぎること書いてます。

鎖国かー!

やっと終わった。

 

葬式ってめっちゃつかれますね。喪主しちゃいました。

今回は故人の遺言があって家族だけの葬式を希望していたけど、田舎の村人の恐ろしい位の反対がありましたね。怖かったー。

結局、怖さのあまり、村人全員呼ぶ事にしました。。。

 

村人に家族葬を伝えるとそんな葬式したら、ここには住めないぞとかおどしみたいなこと言われたり、

何もわかっとらん、線香あげる機会もないのかとどなられたり。。。

家に勝手にあがりこんだり。都会では考えられない距離感です。

 

それがきっかけで私は鬱病発症です。村人は知らないだろうけどね。

死後の手続は市役所で色々あります。

相続手続きもあります。

お墓の用意、等々。

もう、仕事できなくなってしまいましたよ。

葬式って故人のためのものじゃないんだ。。。と感じました。

 

当日、まんじゅうとお返し用意して。。。(香典は一切もらわないという故人の希望があったけど、とりあえず来てもらったお礼は用意したよ。。。)

村人満足げだったな。

もう疲れました。

 

日本って田舎に憧れる人もいるけど、かなりの閉鎖的、保守的。鎖国だよねこれって。本当に無理、住めないと感じました。