うつうつと

39歳、独身女性、色々ありすぎること書いてます。

やっぱり東京がいいよ。

かれこれ何年前だろう。
父親の葬式は17歳、母親の葬式は32歳のときにやった。
そう、今回は義理の父親の葬式。39歳で、とうとう喪主になった。親亡くすの3回目、結構レアじゃないか。

現代の葬式では、家族葬というのが一般化しているが、田舎では通用しないことがわかった。義理の父親の遠い親戚は本当にわがままならない。家族葬という、故人の意思をまるで無視する発言ばかり。
俺たちは線香あげる権利があるぞ!と酒を飲んでお怒り。
東京からきたよそものなんかはわからない、私たちには歴史があるなんて言われちゃうんだな。こんなとこ住みたくない。日本は鎖国だ。
東京の方がよっぽど暮らしやすいかと思う。

しかし、葬式はなんとか丸くおさめたいなー、田舎の親父とバトルになってる。辛い。